北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2015年09月18日(金)

♪クロスカントリー記録会〜行事を通して成長する [学校行事]

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 本日、クロスカントリー記録会が行われました。
 出走前。体を温めるため、まずはウォーミングアップ。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 はじめに、低学年の部(1km)です。
 校長先生の雷管の合図で一斉にスタート。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 元気よくコーナーを駆け抜けて行きます。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 続いて、中学年の部(2km)・高学年の部(3km)は、一斉にスタートします。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 校地内を走るのが、本校のクロスカントリーの特徴です。
 コースには、グラウンドにある築山や神社にあがる坂道など起伏の激しいところもあります。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

グラウンド西側にあるスケートリンクもコースの一部です。


 

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 先にゴールした子が、後からゴールする子どもに元気な声援を贈ります。
 
 全員、見事完走をはたすことができ、また4つの部門で新記録が出されました。

 

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 記録会に向けた約3週間の取り組み。本番だけでなく、今まで積み上げてきたものが合わさって、子どもたちを大きく成長させるのだと思います。

 
 保護者の皆様も大勢応援に来ていただきました。ありがとうございました。
 とても、いい記録会となりました。


 

 実りの秋。次の行事である学芸会に向けた取り組みも着々と進行しています。

画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(320x36)・拡大画像(640x73)

 ついこの前、パート練習が始まったばかりですが、少しずつ少しずつ、一つの形につながってきております。

 

16時45分投稿 (西春別小学校)

2015年09月17日(木)

♪全校見学学習〜釧路遊学館に行ってきました。 [学校行事]

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 本日、全校見学学習として、釧路遊学館に出かけました。到着すると、さっそく子どもたちは思い思いに遊具や実験コーナーを試して回ります。
 

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 

画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)

画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 施設では、その他にプラネタリウム見学など行いました。
 校外での学習は、学校と違い新しい発見などが多いです。ご家庭でも、感想など話を聴いて頂けると幸いです。

 


  

 学校に戻ると、公務補さんが明日のクロスカントリー記録会のコースを草刈してくれていました。
 
 明日は、10:30から開会式。10:45からスタートです。子どもたちの力走に応援よろしくお願いします。

画像(320x211)・拡大画像(640x423)

16時17分投稿 (西春別小学校)

2015年09月16日(水)

♪学校力向上を目指して〜学校経営指導訪問より [学校経営・校内研修]

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 本日、根室教育局の義務教育指導監と別海町指導主幹の学校経営指導訪問がありました。この訪問は、学校の教育活動のあり方や保護者の皆様からいただいた学校評価等をもとにして、指導・助言をいただき、今後の学校経営に生かす目的で行われています。今年度2度目となります。
 

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 前期の本校の教育活動の成果について評価いただくとともに、後期に向けた課題について貴重な指導と助言をいただきました。学校力向上を目指し取り組んでまいりたいと思います。本日はありがとうございました。
 


 

 グラウンドには、今週末行われるクロスカントリー記録会の練習の応援に来てくれた保育園の子どもたちが、練習が始まるのを待っている間、楽しそうに遊具で遊んでいました。
 
 外の活動には最適な、うららかな秋晴れでした。 


画像(320x211)・拡大画像(640x423)

16時12分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]