北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2015年09月02日(水)

♪校内研究授業〜先生の家と学校のテレビとどちらが大きいか気になってるんです。 [学校経営・校内研修]

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 今年度2度目の校内研究授業がありました。
 1年算数で、「どちらがながい」という単元でした。

 ひものようなものどうしなら揃えて(はしを合わせて、方向そろえて・・・)長さを比べることができることがわかった子どもたち。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 でも、本時のテーマで比べるのは色えんぴつのケースの縦と横。子どもたちからは「えー、どうやって比べるの?」「わかんなーい」との声が飛び出しますが、先生がすこしずつヒントを出していくと、解決の糸口に思いあたります。二人ずつペアになって見つけた方法で長さを確かめ、どのように比べたか説明の仕方を考えます。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 まとめでは、自分たちの考えた説明を発表し合いました。
 子どもたちは、授業で習ったポイントの言葉を思い出しながら一生懸命説明していました。

 研究授業には保育園の先生も参観に来てくれました。お忙しい中、どうもありがとうございました。

 

11時09分投稿 (西春別小学校)

2015年09月01日(火)

♪クロスカントリー記録会〜自己ベストを目指して [授業風景]

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 9月18日(金)に予定されているクロスカントリー記録会に向けて、全校練習がありました。
 はじめに、5・6年生が先導して、みんなでコースを確認します。そのあと、自分のペースで1周コースを走ります。
 当日は、学年に応じて1周(1km)〜3週(3km)のコースでタイムを 計ります。

画像(320x126)・拡大画像(640x253)

 今週はじめから朝活動では、記録会に向けた練習も始まっています。

画像(320x223)・拡大画像(640x447)

 走った周数分だけ、北海道の市町村を塗りつぶしていきます。最後のマスが別海町です。持久走は、自己ベストを目指すことと本番までの取組みをどれだけ頑張れたかが大切です。
 自分自身というライバルに勝てるよう頑張って欲しいと思います。

15時47分投稿 (西春別小学校)

♪シェイクアウト〜自分の身は自分で守る [学校行事]

画像(218x140)・拡大画像(640x413)

 「本日10時ごろ、北海道日本海沖を震源とする大規模な地震が発生した」との想定で、シェイクアウト訓練を行いました。
 放送の合図で担任の先生の指示のもと、一斉に机の下にもぐりこみます。約一分間、ゆれがおさまるまでじっとします。

画像(218x151)・拡大画像(640x445)

 今年度、二度目となる避難訓練でした。
 今後は、休み時間における避難訓練や不審者侵入を想定した訓練を予定しております。

10時57分投稿 (西春別小学校)

2015年08月31日(月)

♪学校だより第9号発行 [学校だより]

PDFファイル(859KB)

(859KB)

 学校だより第9号を発行しました。
  今号には、
   2学期を迎えて
   学校評価から
   まごわ(は)やさしいレシピコンテスト
             などの記事を掲載しています。

17時18分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]