北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2015年09月08日(火)

♪NBS〜西春別ブックスペース〜秋到来、みんなで読書にいそしもう [日常風景]

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

  本日の全校朝会の校長先生のお話の中で、5・6年生が夏休み中に作ってくれた読書コーナーのお話がありました。
 あまり使われていなかった2階のワークスペースの一角に、たたみやマットを引き、図書室にあった絵本などの図書を選んで並べたものです。
 図書室に行かなくても、手軽に本を手にして、親しむ事ができるスペースです。
 

画像(320x211)・拡大画像(640x423)

 このスペースの壁面に、「本の木をそだてよう」の掲示があり、読んだ本のタイトルと一言感想を貼るようになっています。2学期が始まり3週間ほど過ぎましたが、みんなの感想が、少しずつ本の木に葉を繁らせています。
 季節は、絶好の読書の季節を迎えました。本に親しむ時間を少しでも多く持って欲しいと思います。
 

19時14分投稿 (西春別小学校)

2015年09月04日(金)

♪学級菜園も大収穫〜枝豆、かぼちゃ・・・収穫フェスタ準備も絶好調 [授業風景]

 昨日の全校のいもなどの収穫に続き、学級で育てた枝豆の収穫を行いました。

画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 小学校では理科の教科や総合の栽培活動で、植物を育てることが多いですが、種や苗から育てたものを実際に食べるということは、食育や生命尊重につながる大切な活動です。 

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 家庭科室では、他の学年が育てたかぼちゃを団子にするために、協力して、こねている姿が見られます。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 縦割り班活動では、グループに分かれて収穫フェスタの準備を行っています。当日、来てくれた人に楽しんでもらえるよう、高学年を中心としてみんなで協力して準備を進めています。

12時05分投稿 (西春別小学校)

2015年09月03日(木)

♪縦割り班・栽培活動〜イモに、にんじん。巨大大根。今年は大豊作 [学校行事]

  来週予定されている収穫フェスタに向けて、今日、春先に植えたいもとにんじんと大根の収穫を行いました。

画像(320x206)・拡大画像(640x412)

 縦割り班に分かれて、それぞれの組のうねを上級生が掘り起こし、土から出てきたイモを中、低学年がかごに入れていきます。

画像(320x239)・拡大画像(517x387)

 

画像(320x235)・拡大画像(640x470)

 昨年は、やや小ぶりなじゃがいもでしたが、天候のおかげもあり、今年は豊作です。

画像(320x211)・拡大画像(640x423)

 ジャガイモを掘り起こした次は、にんじんです。

画像(320x227)・拡大画像(640x455)

 

 引き抜かれた葉に、ごっそりついたにんじんの多さに子どもたちも大喜びです。

画像(320x220)・拡大画像(640x441)

 収穫の最後はだいこんです。土から少しのぞいている大根のの様子からも生育の良さがわかります。

画像(320x203)・拡大画像(640x407)

 期待通りの大根の出来栄えに、またまた子どもたちから歓声があがります。

画像(320x231)・拡大画像(437x316)
画像(320x139)・拡大画像(640x279)

 巨大大根と記念撮影。抱えている子どもは、その重たさに大変そうでした。

 収穫フェスタは、9月10日に予定しています。
 収穫物を使った料理の会食や子どもたちが企画したゲーなどを行う予定です。
 保護者のみなさん、地域のみなさんの大勢のご参加をお待ちしております。

15時25分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]