北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2015年10月27日(火)

♪敬老会にむけ、最高の発表を目指して〜児童玄関前にかぼちゃコーナー出現 [日常風景]

 今月30日には、地域の敬老会が予定されています。
 小学校は、学芸会で発表した「江差もちつき囃子」を見ていただくことになっています。
 

画像(320x211)・拡大画像(640x423)

 学芸会が終わってから約3週間過ぎてることもあり、よりよいものを見てもらうために練習を行いました。
 ワークスペースや廊下を利用しての練習ですが、一人ひとりが自分の役割を思い出しながら、練習に励んでいました。

画像(320x205)・拡大画像(640x411)

 





 今日、保護者の方が学校にかぼちゃを持ってきてくださいました。
 大きいのや小さいもの、形も実に様々で見ているだけで楽しめます。かぼちゃって、たくさんの種類があるんですね。
 巷ではハロウィーンで盛り上がっていますが、このかぼちゃたちも「かぼちゃランタン」になるのか楽しみです。



 霜降の候を迎え、冷え込みも厳しくなってきました。体調管理には、くれぐれもお気をつけください。
 
 

画像(320x233)・拡大画像(640x466)

17時10分投稿 (西春別小学校)

2015年10月26日(月)

♪ワークスペースでの体育授業 [授業風景]

 講堂の天井改修工事中は、体育の授業を校庭やワークスペースで行ったりしています。
 今日は、低学年がワークスペースでボールを用いた体育の授業を行っていました。

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

 列の前に出た児童が、列に並んでいる児童と、バレーボールを用いたキャッチボールをします。
 相手が取りやすいように、距離や投げる速さなどに気を配りながら、ボールを投げます。

画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(320x211)・拡大画像(640x423)

 また、2人が向かい合わせに手をつなぎ、もう一人がバウンドさせたボールをつないだ手の輪に通すという種目にも取り組んでいました。
 バウンドする人のタイミングだけでなく、手をつないだ2人の呼吸をしっかり合わせないと、上手にボールをキャッチすることはできません。
 
 体育のボール遊び。このような運動の中からも、技能だけでなく、人とのかかわりについて、子どもたちは学んでいきます。

12時33分投稿 (西春別小学校)

2015年10月22日(木)

♪秋は夕暮れ〜静々と流れる1日の中にある様々な風景 [日常風景]

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 今朝も朝の活動では、合唱練習の中で合唱に合わせる手話を練習しています。
 4年生以下は、まだ練習を始めて数日しか過ぎてないのに、けっこう多くの子どもたちがしっかり手を動かせています。
 子どもたちの覚える力ってすごいなぁと感じさせられます。

 講堂(体育館)を外からのぞいて見ると、作業のための足場がびっしりとはりめぐらされています。一見すると、まるで違う場所を見ているようです。

画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 グラウンドでは、砂場を利用して理科の水の流れの勉強をしています。流れる様子をiPodに記録して、教室に戻ってからの学習に役立たせます。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 競技用の砂場では、体育の幅跳び練習。
木々が色づいていく様子にも秋の深まりを感じます。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 草刈や花壇手入れなど、夏の作業も一段落した公務補さんが、来年に備えてテントの屋根のカビ落としをしてくれていました。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 

画像(218x173)・拡大画像(640x509)

 午後の授業では、来年の栽培に備えて、にんにくの種植え作業を行っていました。まずは、今年刈り取ったにんにくをばらす作業です。

 その作業と並行して、畑ではマルチを土にしっかりと固定するように踏みつけたり、穴をあけ作業をしています。

画像(320x212)・拡大画像(640x424)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 グラウンドでは、支柱の止めがゆるんでいるところを職員が固定してくれています。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 玄関横では、カビ落としをしてしばらく放置しておいたテントの屋根に高圧洗浄機を使って汚れを落としていました。
 長年使用しているので、完全には汚れを落とすことはできませんが、まだまだ十分使えそうです。

画像(320x211)・拡大画像(640x422)

  洗浄機から吹き出る水しぶきがつくる虹の高さが、日が間もなく沈む時間だということを教えてくれます。

 



 学校では、1年間にほんの数回、行事黒板に予定が何も書かれていない真っ白のままの日があります。
 そんな日であっても、もちろん、1日の学校の活動には、様々な風景があります。そして、来年に向けての準備を始めていたりもします。


 掲揚台の向こうに沈みゆく太陽とともに今日もまた過ぎていこうとしています。


 

画像(320x220)・拡大画像(640x441)

18時20分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]