北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2015年10月21日(水)

♪深まる秋、寒さに負けずに外遊び [授業風景]


 現在、講堂(体育館)の天井改修工事をしています。
 工事の期間中は、近くにある地域センターの体育館をお借りできることになっているのですが、移動時間のこともあるので、年間指導計画を入れ替えたりして、できる活動は多目的スペースや校庭で行ったりしています。
 屋外では遊具を使った運動や幅跳びなど、室内では安全にできる運動などを工夫しています。授業ではなく、休み時間も外で遊ぶ姿が見られます。


 深まりゆく秋。日毎、寒さを意識するようになりましたが、日中、日が射すとまだまだ十分暖かな陽気です。
 雪の季節を迎える前に、しっかり体を動かして、丈夫な体づくりをしてくれたらと思います。

画像(320x229)・拡大画像(640x458)

19時25分投稿 (西春別小学校)

2015年10月20日(火)

♪学校だより第13号発行 [学校だより]

PDFファイル(459KB)

(459KB)

 学校だより第13号を発行しました。
  今号には、学芸会について
       漁協青年部の出前授業
       講堂天井改修について
          などの記事を掲載しています。

18時34分投稿 (西春別小学校)

2015年10月19日(月)

♪漁協青年部の皆さんにご指導いただき鮭の解体実習を行いました。 [授業風景]

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

  本日、野付と別海の漁協青年部の皆さんによる出前授業が3〜5年生を対象として行われました。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 はじめに、ビデオ映像を用いて、漁の様子を説明していただきました。映像と一緒に、定置網の模型も用意してくださり、とてもわかりやすい説明でした。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 また、鮭の種類や解体の方法、体のつくりなどをカラーで紹介した資料も用意していただき、子どもたちは、映像の鮭と資料を比べて見入っていました。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 授業では、解体だけでなく漁でよく使われるロープの縛り方や網が壊れたときの修理についても教えてくれました。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 網の修理では、子どもがはさみで切った網をその場で、修理してみせていただきました。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 ロープワークでは、つないだひもを持って綱引きよろしく力任せに引っ張ってみましたが、ちょっとやそっとでははずれません。お話によると車でも引っ張れるほどの強さだそうです。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 網の補修の実演では、その手際の良さに、子どもたちも興味深そうにのぞきこんでいました。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 授業の後半は、いよいよ鮭の解体です。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 はじめに、裁くときの方法や鮭の体のつくりの説明を交えながら、見本をみせてもらいます。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 その間に、先ほど4,5箇所ぐらいはさみで切って大きな穴を空けてしまった網もしっかり補修完了。実に素早かったです。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 青年部の皆さんに手伝っていただきながら、子どもたちも鮭を三枚におろす作業にチャレンジしました。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 使い慣れないまきりを使い、大きな鮭をおろしていく経験は、めったにできない貴重な経験だったことと思います。

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 メスから採れた筋子を網のようなものでバラバラにほぐし、いくらにする作業も行いました。



 野付と別海の漁協青年部の皆さんには、お忙しい中、本当にに有難うございました。


  

20時17分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]