北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2015年12月08日(火)

♪全校朝会〜遊びの集会・・・落ちないように集まって [日常風景]

画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)

本日の全校朝会では、目標の発表のあとに生活員会の企画による遊びの集会がありました。
縦割りの紅組、白組に分かれて、一人ずつじゃんけんをして、負けたほうがソリに乗っていきます。勝敗は、ソリに乗れずに手をついた組の負けとなります。

画像(320x211)・拡大画像(640x423)

 ソリって2人乗りぐらいで雪の築山をすべり降りるイメージがありますが、立った状態で身を寄せ合うと、意外と大勢乗れるものなんですね。

 狭い空間でもアイデア次第で、楽しむことができるものだなと思いました。

18時11分投稿 (西春別小学校)

2015年12月05日(土)

♪職場訪問〜保育園におじゃましました。 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 昨日、小学校2年生が生活科の授業で、保育園におじゃましました。
 これは、仕事をする人たちの工夫や努力について発見したり、聞き取ったりすることができるようにすることをねらいとした「話を聞きにいこう」と、作業の一部を体験したり、手伝ったりすることを通して、仕事の大変さや苦労、仕事をしている人たちの思いなどに気付くことをねらいとした「しごとにチャレンジしよう」の単元をあわせて行いました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

挨拶を終えたあと、はじめに「ともだちになるために」手話つけて合唱し、聴いてもらいました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

  そのあと、国語で学習している「かさこじぞう」の話を、図工の時間に書いた場面の絵を交えて読み聞かせを行いました。園児のみなさんもしっかりと聴いてくれて、姿勢がとても立派でした。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 後半は、保育園の仕事について用意していた質問を園の先生にいろいろ教えていただきました。


 保育園の皆様には、お忙しいところお時間をいただき、丁寧に対応していただき感謝申し上げます。

10時03分投稿 (西春別小学校)

2015年12月02日(水)

♪授業参観日と給食試食会がありました。 [学校行事]

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)

画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)


本日は授業参観日でした。授業参観に先立ち、給食試食会がありました。
 参観授業では、1年生は国語、2年生は算数、3・4年生は道徳、5・6年生は算数の授業をそれぞれ参観していただきました。
 授業の中では、みんなで協力してタワーを高く積み上げる「マシュマロタワー」というエクササイズもあり、参観いただいた保護者の方も挑戦していただく場面がありました。

 授業参観後は、全体懇談会、学級懇談会を行いました。全体懇談会では、「冬休みの学習や生活」について、「睡眠と成長の関わり」について、「別海町の教育支援委員会について」などの説明をいたしました。
 あまり時間が取れないなかでの懇談会となりましたので、ご意見、ご質問等ございましたら、いつでも学校までお知らせいただければと存じます。


 授業参観には、中学校の先生や、保育園の先生もご参観いただきました。
 本日は、お忙しいところ大勢の保護者にお集まりいただき、誠に有難く存じます。

16時10分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]