北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2015年11月10日(火)

♪元気なからだの基本〜よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ [日常風景]

画像(320x211)・拡大画像(640x423)

  保健室前の掲示物です。 

  寝つきがよくなるには?
  眠りについて、何時ごろからだは一番成長するの?
  何時間ぐらいの眠りがちょうどいいの?

  などなど、睡眠に関する問題が並んでいます。
 

 それぞれのクイズの掲示物からぶら下がっているひもを引くと、答えのページが開きます。集まった子どもたちは、ひもを引っ張っては、自分の選んだ答えを確かめていました。

 

 今日の根室管内では、日の出が6時3分、日の入りが3時59分でした。一日の日照時間も10時間を切りました。
 これから、ますます夜が長くなります。快適な睡眠を心がけ、元気な体づくりをしてほしいと思います。

画像(320x211)・拡大画像(640x423)

17時18分投稿 (西春別小学校)

2015年11月09日(月)

♪立冬を迎えました。もうしばらく、すぎゆく秋にひたっていたい今日この頃。 [日常風景]

画像(320x211)・拡大画像(640x423)

 体育館の天井改修工事が始まって、もうすぐ1ヶ月。外から様子をのぞいて見ると、一面に組まれた足場の様子は変わりませんが、天井に張り巡らされ足場の至るところから聞こえる作業の音が、順調に改修が進んですることを教えてくれます。

画像(320x211)・拡大画像(640x423)

 お昼休み、保健室ではペア歯磨き実施中。毎日二人ずつ、健康に関する話などを交えながら、保健室で歯磨きをします。年間を通して行うことで、歯磨きの仕方が上達します。

画像(320x211)・拡大画像(640x423)

 午後。理科室では、観察・実験中。試験管を使って、暖めた空気と体積の関係について調べていました。目で見て、触れて、確かめ、考える。観察・実験の醍醐味です。

画像(320x196)・拡大画像(640x392)

 教室前には、図工の作品が掲示されています。たまごの中から何が飛び出るのかな。子どもたちの個性が光る教科です。

 先月、初雪が降り、もう冬が来たのかしらとびっくりしましたが、ここしばらくは日中暖かな日もあり、暮れゆく秋を楽しむ日々が続きました。太陽に照らされた玄関前のタイルで、暖をとるキクイタダキも気持ちよさそうです。


 立冬を迎え、朝晩の冷え込みもきびしくなってきました。栄養、睡眠をしっかりとり、衣類を調節するなどして、健康に留意してほしいと思います。

 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

17時15分投稿 (西春別小学校)

2015年11月05日(木)

♪町合同音楽祭に参加しました。 [その他]

画像(320x153)・拡大画像(640x306)

 本日、町の合同音楽祭の小学校の部が行われました。
 町の小学校が一堂に会して、器楽や合唱を発表します。
 西春別は、学芸会で発表した「この星に生まれて」と、手話を交えて「友だちになるために」の2曲を発表しました。
 同じ小学生たちや見に来てくださった大勢のお客さんの前で、大きな声で合唱することができました。手話も揃っていて、しっかり表現することができました。

 すべての学校の発表が終わると、最後に参加者全員で「翼をください」を合唱し、音楽祭は盛会の内に終了しました。

16時29分投稿 (西春別小学校)

♪あきを見つけにいこう〜たからものであそぼう [授業風景]

1年生の生活科では、季節を感じ、楽しむ単元があります。
 秋は、落ち葉などの植物を素材にふれ合ったり、名前を調べたり、特徴を生かした作品作りなどに取り組みます。

画像(320x211)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)

画像(218x144)・拡大画像(640x424)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)

   カラカラに乾いた落ち葉をベットのように盛り重ね、そこに勢いよく飛び込む子どもたちの様子を見ていたら、干草のベットに飛び込む「アルプスの少女ハイジ」のワンシーンを思い出しました。
 
 暖かな陽射しのもと、自然の恵みに包まれて、とても気持ちよさそうでした。

10時36分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]