北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2017年02月28日(火)

【西春別小】学校だよりを発行しました [学校だより]

学校だよりを発行しましたのでご覧下さい。

※以前発行してブログにあげていないものがありましたので一緒にご覧下さい。

PDFファイル(136KB)

17号表 (136KB)

PDFファイル(414KB)

17号裏 (414KB)

PDFファイル(281KB)

18号表 (281KB)

PDFファイル(359KB)

18号裏 (359KB)


15時10分投稿 (西春別小学校)

2017年02月24日(金)

【西春別小】大学生のエゾシカの授業 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 昨日教育大学釧路校の1・2年生の学生さんが来校し、5・6年生の家庭科の授業を行っていただきました。
 テーマは「エゾシカ」。交通事故や食害などあまりいいイメージがないエゾシカですが、実は高タンパク質、低カロリーで、栄養素としては優れているのです。
 学生さんは、エゾシカクイズをはじめ、色々と準備を重ねて今日の授業に臨んでくれたそうです(前日も遅くまで準備をされたとか)。子どもたちもいつも以上に真剣にグループで話し合っていました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 なお、今日の釧路新聞【根室版】にこの授業の内容が記事になっていますので、そちらもご覧下さい。

08時43分投稿 (西春別小学校)

2017年02月23日(木)

【西春別小】茶道体験 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今週の火曜日(21日)に、「日本の伝統文化に触れる」ことをねらいに3・4年生で茶道体験を実施しました。
 講師の多田先生と花村先生のお話を真剣に聞きながら、お茶を点てていました。ちなみに、お菓子は「桜餅」と「羊羹」でしたが、羊羹をはじめて食べるという人もいました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

13時01分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]