北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2014年12月18日(木)

♪冬将軍もひとまず退散 [その他]

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 朝まで降り続いた雪もようやく止んで、青空もさしこみ始めました。
 さっそく校舎に町の除雪車がはいってくれて、駐車場の雪もきれいによけてくれました。ひざ上まで埋もれながら歩いていたのが嘘のようです。ほんとに有難く思います。
 
 
 

09時46分投稿 (西春別小学校)

2014年12月17日(水)

♪数年に一度。 [その他]

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

  数年に一度の大雪の報道どおりの大雪でした。
 グラウンドの鉄棒の埋まり具合からも降雪の多さが伺えます。夕方近くになって、ようやく収まり、いくらか夕映えが空を染めていましたが、明日も警戒が必要との報道が続いています。皆様も、くれぐれもお気をつけください。
 明日18日も全町的に休校となりました。
 

16時44分投稿 (西春別小学校)

♪学校便り第15号発行 [学校だより]

PDFファイル(376KB)

(376KB)

 学校便り第15号を発行しました。
  本号には、授業参観日のこと
       芸術劇場のこと
       学校関係者評価委員会のこと
        などの記事が掲載されています。

07時41分投稿 (西春別小学校)

2014年12月04日(木)

♪珠玉のエンターテインメント [学校行事]

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 本日、青少年芸術劇場が行われました。
 バリトン歌手の方と、箏の演奏家の方のお二人によるオペラを鑑賞しました。低学年には難しいかと思いきや、演者の方の第一声から子どもたちの興味は釘付けです。その後、日本や外国の童謡や民謡の歌唱や二十絃箏の演奏や紹介。その音色を伴奏にしての「大きな古時計」の合唱など・・・息つく暇もないほど、様々なバリエーションです。
 後半は、「ベロだしチョンマ」というお話をオペラで見せてくれました。一人とは思えないほど迫力のあるオペラでした。演じ終えられた後、この作品に対する想いを話され、アンコールとして「星に願いを」をプレゼントしてくれました。
 とても内容の濃い1時間でした。子どもたちの胸に残るものも多かったのではないかと思います。 

画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x144)・拡大画像(640x423)

19時13分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]