北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2014年11月17日(月)

♪学校便り第13号発行 [学校だより]

PDFファイル(427KB)

(427KB)

  学校だより第13号を発行しました。
   今号には、
    未知の環境(幼・小・中・高の連携の大切さ)
    町の合同音楽祭
    上春別小学校との合同学習 
          
            などの記事を掲載しています。

16時47分投稿 (西春別小学校)

♪管内・別海複式研究大会 [学校経営・校内研修]

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 14日(金)、根室管内と別海町の複式指導の研究大会が本校で行われました。
 研究授業公開では、教室からあふれるほどの大勢の先生方にお集まりいただきました。いつもと大きく様子の異なる教室でしたが、授業に臨む子どもたちは緊張に負けず、いつもどおり活動できており素晴らしかったです。
 午後からの研究協議では、参観いただいた授業や本校の研修について、参加された先生と一緒に話し合いを持ちました。
 この研究大会での学びを今後の本校の研修に生かしてまいりたいと存じます。 

画像(218x144)・拡大画像(640x423)
画像(218x135)・拡大画像(489x303)

13時28分投稿 (西春別小学校)

♪上春別小学校との交流授業 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 13日(木)、上春別小学校との2回目の合同学習が本校で行われました。今回は、音楽の授業で「川のイメージを楽器で表現する学習」を行いました。「雨が降る感じはどう表現する?」、「カエルの鳴き声はどうする?」など、お互いに意見を出し合いながら、和やかな雰囲気で相談し合っていました。人数の少ない本校では、近隣の学校との交流授業は、大勢の人とのかかわりを学ぶ上で、よい経験となります。今後も、機会をみつけ行っていきたいと思います。
 上春別小学校の皆さん、どうもありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

12時42分投稿 (西春別小学校)

2014年11月11日(火)

♪ぶくぶくうがい [その他]

画像(218x152)・拡大画像(375x262)

本日より、フッ化物洗口を開始しました。
 10月末に、真水を使って2回練習を行っていましたが、今日からは、実際のフッ化物の薬を使ってのうがいです。
 CDの音楽に合わせて、およそ1分間うがいをした後、紙コップに液をもどして終了です。今後は、毎週火曜日、全校朝会のあとに行っていく予定です。
 

18時03分投稿 (西春別小学校)

2014年11月07日(金)

♪歯科指導 [学校行事]

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

  6日(木)、歯科衛生士の先生にお越しいただき、歯科指導をしていただきました。
 はじめに、パワーポイントで正しい歯のみがき方について教えていただいた後、実際に歯ブラシでみがいて練習します。みがいた後、染め出しの液を口にふくませると、みがき足りないところが赤く染まり、みがき方のコツをつかむことができます。
 毎食後、正しく歯みがきをして丈夫な歯を育ててほしいと思います。
 

07時25分投稿 (西春別小学校)

♪町合同音楽祭参加 [学校行事]

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

  5日(水)、町の合同音楽祭に参加しました。
 町内の小学生が一堂に会して、歌や器楽を発表します中央公民館のホールは、子どもたちでいっぱい。学芸会でも発表しましたが、より大勢の人たちの前で、いつもと違う場所での発表は、よい経験になったことと思います。
 西春小は、「唱歌メドレー」と「ビリーブ」の2曲を発表しました。2曲といっても、唱歌メドレーは「まつり」「かくれんぼ」などなど次々と唱歌をテンポよくつないでいく発表です。そのメドレーのテンポと歌声に、歌い終えた後、会場は心地よい余韻につつまれていました。

06時49分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]