北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2014年09月12日(金)

3年生社会科見学 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

本日、3年生が社会科見学で中標津の東武に出かけました。
 東武では、レジのことや商品の陳列なと表に出ている仕事から、商品の加工や店ででる不要物の処理などの裏の仕事などを見学しながら教えてもらいました。
 ふだん買い物にいくお馴染みの場所だと思いますが、こういう機会にしか入らせてもらえない場所を見せてもらったり、お店の方に説明していただいたりして、新しい発見がたくさんあったことと思います。

18時10分投稿 (西春別小学校)

2014年09月11日(木)

収穫フェスタ [学校行事]

画像(218x161)・拡大画像(408x302)

 本日、収穫フェスタがありました。
 今年は、収穫祭とハッピーフェスタを合わせて収穫フェスタとして行いました。
 はじめに、学校菜園で収穫したいもを使ってカレーライス作りやサラダ、にんじんゼリーづくりなどを行いました。縦割り班に分かれて、高学年中心に協力して調理しました。イモを洗って向いたり、肉を切ったり、たまねぎを刻んだり、にんじんすりおろしたりと分担して行いました。
 後半は、地域の方々や保護者の方々にも参加していただき、ゲームを一緒に楽しみました。自己紹介ゲームでじゃんけんをして、名刺交換をしたあと、子どもたちが準備を進めてきたゲームを行いました。幅広い年齢の方々が混ざって楽しいひと時を過ごしました。
 ゲーム交流が終わると、お楽しみの昼食会です。みんなで作ったカレーの美味しさに舌鼓。ルーも、4升炊いたごはんもきれいにいただきました。
 

画像(218x156)・拡大画像(487x350)
画像(218x139)・拡大画像(365x234)
画像(218x144)・拡大画像(640x424)
画像(218x157)・拡大画像(332x240)
画像(218x144)・拡大画像(576x382)
画像(218x145)・拡大画像(640x428)
画像(218x144)・拡大画像(640x424)
画像(218x144)・拡大画像(640x424)

15時25分投稿 (西春別小学校)

2014年09月09日(火)

4年生社会科見学 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(384x288)

 先週から今週にかけて、4年生では、社会科の勉強の一環として浄水場と下水処理場に出かけました。
 浄水場では、水をきれいにする手順などを学習しました。最終的にきれいになった水を確認する手段のひとつとして、清水にしか住めない魚の様子を確認しているなどの話がありました。
 下水処理場では、バクテリアなどに分解させ処理した水を自然の川に流せるまでの工程などを学習しました。
 

画像(218x163)・拡大画像(384x288)

16時55分投稿 (西春別小学校)

クロスカントリーに向けて [学校行事]

画像(218x144)・拡大画像(296x196)

 25日に予定されているクロスカントリーに向け、全校練習がはじまっています。
 クロスカントリーには野山を駆けるという意味合いがありますが、西春の校地はグランドを芝生が囲み、傾斜のアップダウンもあり、ふつうのマラソンコースとは趣が異なるコースとなっています。
 本番は、1周1キロのコースを、低学年は1周、中学年は2周、高学年は3周します。初日の今日は、コースを確認した後、全員で1周走りました。
 日差しもやわらぎ、スポーツには絶好のシーズンとなりました。本番まで、まだ2週間余ります。自分の記録更新を目指してがんばって練習していきましょう。

11時39分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]