北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2014年07月23日(水)

学校だより第7号発行 [学校だより]

PDFファイル(410KB)

(410KB)

 学校だより第7号を発行しました。
 今回は、
  一学期をふりかえって
  修学旅行のこと
  いじめアンケートの結果から
         などの記事を掲載しています。

18時37分投稿 (西春別小学校)

一学期終了 [学校行事]

画像(218x149)・拡大画像(507x347)

 本日、一学期の終業式がありました。登校日は74日間でした。
 式の中での学級代表発表では、一学期にあった思い出やよくできたことなどを振り返りながら、しっかりと発表できていました。ノーペーパーで、しっかりと自分の言葉で発表する姿勢の中にも、この学期の成長の様子が伺えます。
 終業式のあと、今学期で転校することとなった児童のお別れ式がありました。お別れは淋しいことですが、新しい学校でも元気に頑張ってほしいと願っています。

 
 明日からの夏休み。事故やケガに気をつけて、生活習慣をくずさずに生活してほしいと思います。そして、夏休みにしかできないようなことに、ぜひチャレンジしてみてください。

18時17分投稿 (西春別小学校)

2014年07月16日(水)

間もなく誕生 [日常風景]

画像(218x158)・拡大画像(414x301)

5年生の理科に、めだかの成長について学習する単元があります。5・6年生学級では、係を決めてめだかの飼育を行っています。
 産卵された卵が親に食べられないように別の容器に移す、水槽をきれいにするなど熱心に世話をしてくれています。
 産卵された卵は定期的に観察しています。今日、勢い良く職員室に担任の先生を呼びに来て、卵に大きな変化が見られたと話していました。
 この画像ではわかりづらいですが、顕微鏡で拡大された卵の中には、眼が出来上がり、毛細血管には血液が流れているところもわかります。
 孵化、目前というところです。ここ、2、3日中に子メダカ誕生、となりそうです。
 

20時14分投稿 (西春別小学校)

2014年07月14日(月)

水泳学習 [授業風景]

画像(218x155)・拡大画像(534x382)

 今日、授業でははじめての水泳学習がありました。
 一番乗りは、一年生学級です。はじめての授業は、水に慣れるために、手を肩に当てて列車をつくり水の中を歩いたり、手と手を合わせたアーチをくぐったりする活動を行いました。
 午前中は日差しもそう強くありませんでしたが、それでも室温、水温とも30℃近くまで上がり、水泳の授業には最適な日よりでした。始終、子どもたちの歓声が屋内プール場の中に響いていました。
 

17時19分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]