北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2014年09月17日(水)

校内研究授業 [学校経営・校内研修]

画像(218x144)・拡大画像(555x368)

今日は、職員の校内研究授業が1年生で行われました。
 国語の詩の単元で、教科書には載っていない教材を使った授業でした。
 黒板(プリント)に書かれている「(   )が たくさんとんでいく ひとつひとつ みんな なまえが あるんだ」という詩の冒頭を見て、(    )に何があてはまるか考えるところから授業が始まりました。次々に思ったことを発表する子どもたちの意欲の高さには関心。少しずつ、出されるヒントをもとに、正解にたどり着く子どもがいました。
 後半は、(    )にあてはまる言葉を並び替えて別の名前をつくり、その語感からのイメージを想起したり、物にはそれぞれ名前があることを考える授業でした。
 (    )にあてはまる言葉はたった4文字ですが、その4文字の中から詩の楽しさや言葉の持つ不思議について感じさせられる1時間でした。

Posted by 西春別小学校 at 18時18分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS